ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?







PHOTOHITOブログパーツ


















Google+ で検索

QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年08月09日

お盆前に旅行

温泉に行きたいけど、お盆になったら混むよなぁ・・・と思い立ったが吉日、登別へ一人旅に出ました。

温泉の前に腹ごしらえという事で、登別を通り越して胆振トリップの記事で食べ損ねた室蘭の天勝へ。
お盆前に旅行
今回は食べることが出来ましたー
天ぷら好きの僕は、この間も色んな所で天丼を食べましたが、やっぱり天勝に勝るお店はありませんでした。
お盆前に旅行
お盆前に旅行
間違いなく、北海道で一番美味しいです。
あー、こんな記事を書いたら、また妻が怒るだろうなぁー(妻も天勝が大好きなので)

お腹が一杯になったので、登別温泉へ。
今回は、どこへ行こうか悩みましたが、登別観光協会のHPを見て、行ったことの無い上登別へ。
温泉付き別荘地で有名な上登別には、一般客が利用できる温泉施設が2つあるのですが、その内の一つに「営業期間:7月8月のみ」と小さく書かれていた新登別温泉荘へ行きました。
お盆前に旅行
料金は400円とお安いです。
お盆前に旅行
入り口にはスタッフの方がお揃いでした。
お盆前に旅行
ご主人と奥様と小学生(と呼ばれている美人女子大生)のお孫さんの3人で切り盛りしています。

小学生(と呼ばれている美人女子大生)のお孫さんに料金を支払うと、風呂場の入り口まで案内され
お盆前に旅行
「おばあちゃん、どこに入ってもらう?」と。
ん?「どこに」ってどういう事?良く見ると暖簾が3つあるけど、男女別じゃないの?・・・初めてなので、システムが良く理解出来ず戸惑っていると奥様が「こちらに入ってください」と暖簾の一つの奥にある個室へ通されました。
え?個室のお風呂なんて頼んで無い・・・と思うや否や「今、露天風呂に男性の方が入っていて、後から女性の方が入るので、露天風呂に入るなら先に入ってください」と言われました。
なに?どういう事?
奥様によくよく聞くと、なかなか驚愕なシステム。
まず内風呂は、全て個室(3室あります)で、グループ単位で個室を貸してもらえます。
つまり1人で行ったら、1人で個室を独占出来ます。たった400円で個室独占とは凄い!
露天風呂は1つしか無く、男女入れ替え制で、その時の状況により臨機応変に入ってもらうとの事です。
本当は混浴にした方が楽なのでしょうけど、今は(というか、かなり前からですが)保健所が混浴を許可しないので、キチンとコンプライアンスを遵守しています。
壁には、こんな札が。
お盆前に旅行
なるほど、っていうか多客時でも、1時間も独占して良いのですかー
お風呂場の入り口には、よく見ると色々な標語?が書かれた札が貼ってあり、面白いです。
お盆前に旅行
お盆前に旅行

という訳で、先に露天風呂へ
お盆前に旅行
露天風呂は大小と樹脂製の3つの浴槽があります。
お盆前に旅行
お盆前に旅行
硫黄臭がして白く濁っているお湯は、とても良い感じ!
当たり前のように掛け流しで、物凄く気持ちが良いです。
東京からいらした男性とご一緒だったのですが「今回、北海道に来て最初の温泉ですが、当たりでした!」と仰っていました。
ご夫婦で毎年、北海道の鄙びた温泉めぐりをしていて、ある本で紹介されていてココへ来たとの事。
男性と一頻りおしゃべりをしてから、個室の内風呂へ。

中はユニットバスで、普通の家のお風呂ぐらいの広さです。
お盆前に旅行
決して広くはないのですが、一人で入るには十分な大きさの浴槽(かなり深いです)で、気兼ねなくゆったりと入る事が出来ました。
コレよりも少し大きな個室もあるみたいで、状況に応じてチョイスしてくるようです。
内風呂も、お湯の蛇口が開きっぱなしで、正真正銘の掛け流しです。
お盆前に旅行
僕が入った後なので、少しお湯が減ってますが、入る前はちゃんとお湯が溢れてました。
いやー、あまりにも気持良すぎて、のぼせるまで入ってしまいました(心臓がドキドキして、軽く焦った)

帰り際、ご主人と少しお話しました。
普段は大阪に住んでおり、夏になると上登別に来て涼むついでに温泉を営業しているらしいです。
なるほどー、それで7~8月の2ヶ月限定営業なのですね。
日帰り入浴が400円で個室システムでは全然儲からないのでは?と聞くと「もちろん、全然儲からないよ。でも、みんなが喜んでくれれば、それでイイのさー」と仰っていました。
1年の内10ヶ月は放置されているので、毎年7月の営業開始時には修繕する箇所が多数あったりして、「涼むついでに」なんて軽く言ってましたが実際には大変なご苦労があるみたいです。
にもかかわらず、低価格で利用させてくれるなんて、本当に頭が下がります。

あくまで個人的な感想ですが・・・
登別の温泉には色々と入りましたが、ハッキリ言って、お湯は新登別温泉荘が一番良いです。
そして、このシステムなので、僕が利用した事がある温泉施設では、最も良いと思います。
但し、このシステムなので、週末などは、入浴までの待ち時間が凄くかかる場合があるとの事。
新登別温泉荘へ行かれる際は、ご注意ください。
出来れば平日の利用がお勧めです。
もし、当記事を見て新登別温泉荘へ行かれる方がいらっしゃいましたら、お歳を召したご夫婦で営業しておりますので、あまり無理な注文等せず、指示に従ってご利用頂ければ幸いです。

新登別温泉荘を後にし、登別の新名所、雲海テラスへ・・・
お盆前に旅行
というのはウソで、ここは新登別大橋の上。
お盆前に旅行
橋の下の谷間から、何故か雲のような物がモクモク沸き上がってきています。
お盆前に旅行
ここって、いつもこんな事になるのでしょうか?
後ろ向くと、天華園の廃墟が。
お盆前に旅行
なんだか中国の山奥にでも迷い込んだ雰囲気でした。
お盆前に旅行

-翌日-

ランチで行きたいお店がありました。
それは前日、地球岬に行こうと通った新富町の路地裏で見かけたカレー店。
お盆前に旅行
店舗入口ギリギリに車が止められている・・・マナーの悪い客が止めたのか?
入り口のガラス戸に掛けられた看板のお陰で、辛うじてカレー店だという事がわかります。
お盆前に旅行
我ながら良くこんなお店を見つけたなと感心します。
「カレーハウス ふじはる」という屋号です。
ビビりながら入店すると店員さんがいきなり「お弁当ですか?」と聞いて来ました。
え?弁当?カレーハウスじゃないの?
座るように促されたテーブルには、弁当箱が山積みに。
お盆前に旅行
僕は「いや、看板にカレーハウスって・・・」と答えると、かぶせ気味に「あ、カレーね。カレーだって!」と店員さんが厨房に向かって叫びます。
大人しく座ってメニューを待っていたのですが、一向に出てくる気配がありません。
店舗内は、こんな感じ。
お盆前に旅行
お盆前に旅行
なかなか家庭的な雰囲気。
・・・しかし、しばらくたっても何の進展も無し。
壁にもメニューが無く、どんな種類のカレーが幾らなのか見当もつきません。
店員さんは、ひたすらお弁当を作っていて、声をかけると怒られそうな雰囲気・・・どうしよう・・・ヤバい店に入ってしまったか・・・隙を見て逃げたほうが良いだろうか・・・と考え始めた時、唐突にテーブルに運ばれきたのがこちら。
お盆前に旅行
どうやらカレーは1種類しかないようで、僕がカレーと口走った瞬間がオーダーとなっていたようです。
見た目は、かなり黄色味が強く、ほぐれた鶏肉がソース全体に絡んでいます。
しかし、このカレー、一体幾らなんだろう・・・価格も何もわからないのに「カレー」という単語を口走っただけで、売買契約が成立しているだなんて・・・
このカレーに口をつけて良いのだろうか?支払えない程のボッタクリ価格だった日には、生きてこの店を出ることが出来ないかもしれない・・・
でも、ボッタクリの店なら、食べても食べなくても請求されるのだろうから・・・と意を決して、一口。
何かの出汁の風味が強く、少し変わった味ですが、結構美味しいです。
時々、鶏の小骨が出てくるので、骨付きの肉をホロホロに崩れるまで煮込んで作っているようで、意外と手間をかけているのがわかりました。
弁当作りが一段落したのか店員さんが「なんでこの店に来たの?」と聞いて来ました。
少し会話して、怖い人では無さそうなので、恐る恐る色々聞いてみました。
こちらはカレーハウスの看板を掲げていますが、実際には宅配弁当がメインのお店で、店舗に来るお客さんは殆どいないとの事。
なるほど、それで、店舗入口ギリギリに配達用のバンを止めていたのですね。
お店の場所も、飲食店としては最悪の立地なのですが、宅配用の弁当を作るだけなら、どこでも良いですもんね。
さて、完食してしまった・・・遂に会計の時・・・胸の鼓動が高鳴ります。現金が足りなかったらカードでも大丈夫かな?
「650円です」
良かったーーーー、普通の値段でした。
というか、あれだけ沢山の鶏肉が入っているのなら、むしろ安かもしれません。美味しかったし。

さて、札幌へ帰ります。
少し遠回りして、有珠山を見学。
お盆前に旅行
洞爺湖経由で帰路に就きました。

今回は戸惑う事が多かったですが、それがとても楽しい旅でした!



【カレーハウス ふじはる】
住所 : 室蘭市新富町1丁目9-19
TEL : 不明
営業時間 : 14時半くらいに閉めるそうです
定休日 : 不明
URL : 多分無し


大きな地図で見る
↑Googleさん、店名が間違ってますよ。



同じカテゴリー(★۶•ﻌ•*ฅ)の記事画像
江別のオススメ下宿
Sol Pro
水族館とイタリアン
監獄
あけましておめでとうございます!
しかりべつ湖コタン
同じカテゴリー(★۶•ﻌ•*ฅ)の記事
 江別のオススメ下宿 (2015-12-05 02:22)
 Sol Pro (2015-02-04 02:00)
 水族館とイタリアン (2014-01-12 00:20)
 監獄 (2014-01-10 00:20)
 あけましておめでとうございます! (2014-01-01 04:11)
 しかりべつ湖コタン (2013-02-17 00:20)

この記事へのコメント
こんばんは~♪

天勝の天丼は間違いなく北海道で一番美味しいですよ!
相方は室蘭出張が多く昔っからココの天丼食べていて、
ワタシも何度か食べましたが、最高のお味ですね~^^

一人旅・・イイですね~!
どこかにふらっと行きたくなりました~(^^)/
Posted by kana at 2013年08月09日 20:35
>>kanaさん

天勝をご存知なんですね!
天勝の天丼は最高ですよねー
僕も年に数回、室蘭へ行くのですが、時間があれば、なるべく天勝へ行くようにしています。
この日は14時位に行ったのですが、かなり混んでいて、特丼は僕が最後だったみたいです。
時節柄か、天ざるや天もり良く出ていました。

僕は今年になってから、平日は殆ど一人旅をしています。
一人だと、気ままに行き当たりばったりな旅が出来るので楽しいですが・・・そろそろ家族で旅行したくなってきました・・・
Posted by furutori at 2013年08月09日 22:08
こんにちは。

僕も「天勝」大好きです。
室蘭出張の時、お昼は必ず一回は食べますよ。
長期になると、「大王」と2軒をまわして…(笑)

この登別の温泉、いいですね〜!
露天風呂の雰囲気と、ミッキーさん
なんだか取り合わせが妙でおもしろいですね。
ここは、是非行ってみたくなりました!
Posted by Taki at 2013年08月10日 17:49
>>Takiさん

Takiさんも天勝ファンなんですねー
僕も毎回天勝に行きたいとは思っているのですが、木曜日だったり、臨時休業に当たったり等、必ず食べられる訳でありません・・・

新登別温泉荘は、とっても良かったですよー
ミッキーは面白いですね。あまりに馴染んでいて?指摘されて気づきました(笑)
期間限定営業ですが、是非行ってみてください!
Posted by furutori at 2013年08月13日 02:49
どうもです。
風呂もカレーも不思議な店ですね(笑)ネットだけではわからない面白さがありますね。

そう言えば学生時代はじめて泊まった露天風呂つきのキャンプ場は羅臼の熊の湯でした。

まだあるようなので息子が大きくなったら連れて行こうと思います。
Posted by shimizy at 2013年08月13日 19:25
>>shimizyさん

風呂の方はネットに結構情報が出ているのですが、カレーの方は殆ど情報がありません。
多分、カレーの詳細を紹介したのは、当記事が初になると思います(笑)

羅臼の熊の湯は行ったことがありません。
ネットで調べてみましたが、かなり人気の温泉のようですね。
しっかり管理されているようなので、無くなることは無いと思います。
息子さんと一緒に行ける日が楽しみですね!
Posted by furutori at 2013年08月13日 22:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お盆前に旅行
    コメント(6)