ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?







PHOTOHITOブログパーツ


















Google+ で検索

QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年08月15日

CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場

8/10から一泊で阿寒湖畔キャンプ場で開催されたCAMPING TRIP in 北海道に参加しました。

CAMPING TRIPとはTHE NORTH FACE主催のキャンプイベントです。
去年は朱鞠内湖畔で開催でしたが、今年は阿寒湖畔。
札幌からは遠いし、(我が家のスケジュール的に)1泊しか出来ないので、今年は諦めかけましたが、妻と子供達の強い要望により、参加することにしました。
我が家では、今までで最も遠い場所でのキャンプとなります。

札幌をAM2時半頃に出発。
経費節減の為、高速道路と一般道路を織り交ぜて向かう予定でしたが、夕張で高速に乗ったらダルくなって、結局終点の足寄まで行ってしまい、阿寒湖畔キャンプ場に着いたのが8時頃。
周辺をウロついたりして、9時にインしました。
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
初めてのキャンプ場でCAMPING TRIP、どんなキャンプになるのか楽しみですー
雨が降るかもしれないということで、リビシェルを設営。
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
娘が何かを頭に巻きつけようとしている・・・

参加者は、GiG-BANDを付けます。
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
読書中の息子のバンドを盗撮。

開会式が始まりました。
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
ここでアクティビティ等の説明がありました。
カヌーや釣りやトレッキング等、今年も沢山のアクティビティが用意されています。

我が家が参加するアクティビティまで、まだ時間があるので、場内を散策。
場内は、こんな感じ。
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
かなりマクロな案内図です。
センターハウス。
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
中に入るのを忘れていました。
息子情報では変なニオイがするらしいのですが、本当なのだろうか?
キャンプ場内に足湯があります!が、何故かお湯が入っていない・・・
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
ノースのテントが設営されています。
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
展示品なのかと思ったら、実際にスタッフの方が寝泊まりしていたようです。
ショップもあります。
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
種類は少ないながらも、激安で販売されていました。

先程から頭に何かを巻きつけようとしている娘。
鏡が無いので、どんな状態になっているのかわからず、苦戦している模様。
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
カメラで写して状態を見せてあげ、何度かやり直して、やっと上手く出来ました。
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
・・・等と遊んでいると、参加するアクティビティの時間が来ました。

フィッシング体験に参加します。
PFDを装着して、温泉街を通って
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
桟橋まで来ました。
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
お世話になるのは、あめます号です。
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
阿寒湖には、こんな魚がいるようです。
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
いざ出港です!
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
インストラクターは、朱鞠内湖でもお世話になった杉坂さんです。
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
赤いジャケットが杉坂さんです。
ノースのスタッフの方と談笑する息子。
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
モーターボートが凄いスピードで追い抜いていきます。
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
マリモ展示観察センターがあるチュウルイ島の近くまで来ました。
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
魚探を見て、場所を決定!
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
杉坂さんから熱い指導を受ける息子。
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
すると、息子に当たりがきました!
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
「ほらほら、こうやって」と杉坂さんの指導にも熱が入ります!
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
魚が見えて来ましたー
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
網ですくい上げてもらって
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
やっと釣れました!
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
立派なアメマスです。
この後も何箇所か移動して、釣りを楽しみました。
参加者全員沢山釣れて、大盛り上がりで終わりました。
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場

戻るとスキレット教室が始まっていました。
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
講師は昨年と同じくA&Fの牛田さんです。という訳で、使用するのはロッジのスキレットです。
こちらには妻が参加しています。
今回作るのは、ザリガニのパエリアです。
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
美味しそうに炊きあがりました。
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
最後にザリガニとレモンを盛りつけて完成です!
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
夕飯に頂きましたが、とても美味しかったです!

その夕食前の18時頃から、急に豪雨が降って来ました・・・
ホント激し過ぎて、写真を撮ることも出来ず。
楽しみにしていた、ナイトトレッキングと杉坂さんのスライド&トークショーも中止に・・・
あまりにも残念過ぎて、19時半位に寝込む(本当は前日から全く寝ていなくて気絶しただけ)

-翌日-

5時半頃に起床。
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
雨は上がっていますが、周囲はガスっています。

6時半からモーニングYOGAです。
キャンプ場で行う予定でしたが、地面が酷く濡れているため、まりむ館へ移動して行われました。
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
僕も初めてヨガをやってみましたが、なかなか良いストレッチになりますね。
娘も頑張りました。
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場

ヨガが終わり、戻ってすぐに、カヌーミステリーツアーです。
バスに乗って、林道を進みます。
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
バスを降りて、森の中を歩き
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
水辺に出ました。
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
湖水が凄くキレイです。
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
レクチャーを受けて
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
出発です!
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
妻と息子、僕と娘という組み合わせで乗りました(↓妻が撮影)
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
インストラクターの方についていきます。
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
段々と怪しい所になってきました。
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
大きな木が横に!
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
えー!この草むらの中に入るの!?
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
エーイ!突入!
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
抜けたらゴールです。
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
娘も一生懸命漕ぎました。

キャンプ場に戻って、朝食を済ませ、子供達と遊びます。
娘が友達になった隣のお子さんと足湯。
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
ちゃんとお湯が入っていました。
僕も入りましたが、少し熱めで、とても気持ちが良かったです。
撤収作業も始めます。
天気が凄く良くなってきたので、濡れたテントを乾かします。
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場

11時から、またスキレット教室。
クラムチャウダーを作ります。
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
こちらも美味しそうに出来ましたー
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場

スキレット教室が終わったら、閉会式です。
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
そして、お楽しみの抽選会。
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
右の司会の方の顔がタニオコバのマークに似ている・・・
僕はサバイバルツールみたいなのが当たりました!ありがとうございます!
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場

最後に参加者全員で記念写真。


今年のキャンピングトリップも楽しかったです!
単独では、これだけのアクティビティを一度に体験するのは難しいかと思うのですが、阿寒観光協会と阿寒ネイチャーセンターの皆さんの協力で、とても有意義な2日間を過ごす事が出来ました。
今年もCAMPING TRIPを開催してくれた、ゴールドウイン様にも大変感謝しております。
そして、参加者の皆様にも大変お世話になりました。
特に、A&Fの牛田さんのご家族には、息子がお世話になりました。
息子は牛田さんのお子さんと遊んだのが一番楽しかったと言っていました。本当にありがとうございました。


フラッグの間に写っているのは、僕と息子です。

閉会式後、昼食を摂り、撤収作業して、汗を流しに温泉へ行くことに。
行ったのは芽登温泉ホテル
外観は撮り忘れましたが、ロビーはこんな感じ。
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
レトロ感が漂っています。
脱衣場はこんな感じ。
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
男性浴場からは内風呂2つ、露天風呂1つです。男性浴場から行ける露天風呂は混浴ですが、女性浴場には女性専用の露天風呂があるので、安心です。
露天風呂は混んでいたので、撮影できず。
写真ではわかりづらいですが、お湯は掛け流しです。
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
露天風呂と大きな浴槽のお湯は温めでとても気持ちが良いです。
ちなみに混浴露天風呂は、こんな感じです。
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
廊下に飾っていた写真を撮影しました。

温泉でゆっくりして遅くなったので、鹿追で夕食を。
鹿追の有名ジンギスカン店の大阪屋に行きました。
こちらは味付けジンギスカンで、焼くのではなく煮る感じで、タレが多めに入ってます。
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
店員さんの指導通り、肉が火が通ってきてから野菜を入れます。
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
うわー!美味しそう!
早速食べてみると、メチャメチャ肉が柔らかい!味は生姜が効いている感じで、超ウーマイです!
楽しんだ2日間のシメに相応しいジンギスカンでしたー



【阿寒湖畔キャンプ場】
住所 : 〒085-0467 釧路市阿寒町阿寒湖温泉
TEL : 0154-67-3263
URL : http://www.bes.or.jp/akanko/camp.html


大きな地図で見る

【芽登温泉ホテル】
住所 : 足寄郡足寄町芽登2979番地
TEL : 0156-26-2119
URL : http://metouonsen.jp/


大きな地図で見る

【大阪屋】
住所 : 〒081-0221 北海道河東郡鹿追町栄町1丁目9
TEL : 0156-66-2115
営業時間 : 11:00~22:00(ラストオーダーは21:00)
定休日 : 月曜日


大きな地図で見る




この記事へのコメント
CAMPING TRIP!
以前から気になっていましたが、やはり今回もイベント内容とても充実でいいですねぇ!
是非一度参加してみたいです!来年こそ!
ただし、もうちょい近場での開催あれば…
(最近、近場のキャンプ場しか利用していないので軟弱になってます。笑)

ジンギスカン、旨そうー( ̄¬ ̄*)
Posted by コチタク at 2013年08月15日 07:26
>>コチタクさん

キャンピングトリップ、楽しかったですよー
来年も開催されるかもしれないので、ご都合が合えば、是非参加してくださいよ。

ただ、TRUE CAMPの頃から、八雲、朱鞠内と比較的札幌から遠い場所で開催されていますので、近場は難しいかもしれません。
今回の阿寒は、僕もちょっと躊躇しましたし(苦笑)

大阪屋のジンギスカン、とても美味しかったですよ!
こちらも、機会があれば是非!
Posted by furutori at 2013年08月16日 00:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
CAMPING TRIP 2013:阿寒湖畔キャンプ場
    コメント(2)