ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?







PHOTOHITOブログパーツ


















Google+ で検索

QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年09月08日

古山貯水池自然公園オートキャンプ場

9月5~6日、古山貯水池自然公園オートキャンプ場に行ってきました。

古山貯水池自然公園オートキャンプ場
貯水池らしい風景を・・・

今まで何度か同キャンプ場に行こうとしていたのですが、その度に大雨で断念。
その為、5日は雨の予報でしたが、夜半から6日は降水確率が低かったので、思い切って行く事にしました。
と言っても、なるべく雨を避けたかったので、到着は遅めの14時くらいでした。

受付時、何故かサイト料がサービスになり、しかも、翌日の夕方まで利用しても良いとの事!
お言葉に甘えて、翌日夕方まで滞在する事にします。

今回はカーサイトを借りました。
広さは両パネルを跳ね上げたリビシェル+ランブリ6が張れるくらいでしょうか。そんなに狭くはありません。
しかし、サイトの真ん中くらいに、所々芝がハゲて土が出ています・・・雨上がりということで、結構ドロドロで気をつけないとスベって転びそうになってしまいます。

今回はリビシェル+インナーテントなので、なるべくインナーテントが芝の上にくるように設営しました。
古山貯水池自然公園オートキャンプ場
中は、こんな感じです。
古山貯水池自然公園オートキャンプ場
相変わらず雑然としてますね・・・

息子は、早速友達が出来たようで、全く戻ってきません(笑)
古山貯水池自然公園オートキャンプ場
お友達になったお姉ちゃんが、カエルを捕まえてました。
古山貯水池自然公園オートキャンプ場
一緒に入ってるのは、餌のバッタ?
後で妻が教えてくれたのですが、カエルは死んだ餌は絶対に食べないそうですね。知りませんでした。

少し場内を散策してみます。

炊事場を覗いてみました。
古山貯水池自然公園オートキャンプ場
中には販売品が陳列されていました。
シャボン玉を作るオモチャや、じゃがいもなんかが販売されています。
じゃがいもは、なんと100円/kg!しかも、購入者にはバターまで切り分けてくれるというサービスの良さ!
シャボン玉用の石鹸も無料で配布されています。
古山貯水池自然公園オートキャンプ場

シンクはとても綺麗です。
洗剤も無料で使えます。スポンジやタワシも無料で借りられます。
お湯も出ます。
古山貯水池自然公園オートキャンプ場
炊事場は、夕食の時間くらいから管理人が頻繁に現れ、何度も掃除していました。
その都度、虫も駆除してくれますので、非常に快適な空間になっていました。

トイレもとても綺麗です。
古山貯水池自然公園オートキャンプ場

入口には綺麗な洗面台も設置されています。
こちらも、かなりの頻度で清掃されていました。
古山貯水池自然公園オートキャンプ場

サイトに戻ると夕食が出来ていました。
今夜は、しゃぶしゃぶです。
古山貯水池自然公園オートキャンプ場

ランタンを点灯しました。
古山貯水池自然公園オートキャンプ場

夕食の後片付けが終わって、一息ついたところで温泉へ行きます。
車で5分くらいの所にユンニの湯という温泉があります。
キャンプ場の受付時にこちらの割引券がもらえます。幾らの割引だったかなぁ・・・忘れた(苦笑)
お風呂は結構広く、20時半くらいに行ったのですが、かなり空いてました。
お湯は濃い茶色で、ちょっとヌルっとした感触があります。
あまり熱くないので、長く浸かる事が出来ます(湯あたりに注意)
広い休憩場もあり、のんびり過ごすことが出来ました。

さて、キャンプ場に戻り、焚き火を開始です。
古山貯水池自然公園オートキャンプ場

妻とまったりお喋りしながら焚き火を楽しんでいたのですが、0時を過ぎたあたりから雨が降って来たので、リビシェルの中に逃げ込み、ちょっとだけネットして床に着きました。

翌朝6時半頃、妻に叩き起こされました。
ダッチオーブンでのパン焼きに初挑戦するので、炭で火を熾せとの命令が。
フラフラしながらテントを出ると、雨は降って無い様子。
寝ぼけながらも細心の注意を払って炭を熾し、生地の入ったダッチオーブンに載せました。

焼きあがるまで時間があるので、テントをチェック。
古山貯水池自然公園オートキャンプ場
沢山の落ち葉と薄オレンジ色した汁が・・・あぁ、これが付くと落ちないんだよなぁ・・・
今回のサイトは大きな木の下なので、雨により葉っぱや汁が落ちまくっています。
古山貯水池自然公園オートキャンプ場

さて、20分程経過して、パンが焼きあがったようです!
古山貯水池自然公園オートキャンプ場
おっ!パッと見は美味しそう!
でも、なんとなく膨らみが足りないような。

断面は、こんな感じ。
古山貯水池自然公園オートキャンプ場

明らかに膨らみが足りませんね。
表面はガリガリ、中は中途半端にモチっとしていて・・・明らかに失敗です・・・
でも、せっかく妻が作ったので、みんなで食べましたよ。

朝食を食べ終えた頃から、また雨が降り出し、やがて土砂降りなりました。
古山貯水池自然公園オートキャンプ場
写真では、わかりづらいですが、激しく土砂降ってます。

寒いし、暗いし、濡れた服もあったので、リビシェル内でランタンを点けました。
古山貯水池自然公園オートキャンプ場

11時くらいに雨があがったので、子供たちとエビを捕りに行きました。
予約時に、貯水池内の木道の下に流れる小川でエビが採れる、と管理人さんが教えてくれたので、網を持参しています。

木道の下を覗くと、結構増水している模様・・・
古山貯水池自然公園オートキャンプ場

ちょっと危なそうなので、少し離れた所にある小川に行きました。
古山貯水池自然公園オートキャンプ場

早速、網ですくってみると・・・
古山貯水池自然公園オートキャンプ場
小魚が捕れました!
その後も、何度もすくって、エビも捕れてました。
息子が飼いたいというので、管理人さんのアドバイスでペットボトルに入れて、持ち帰ることに。

お昼になったので、昨日の余ったお肉と卵で肉玉うどんを作って食べて(写真撮り忘れた)まったりしてから、少しづつ撤収を始めます。
古山貯水池自然公園オートキャンプ場

片付けの一コマ。
スノーピークのホットサンドと秀岳荘オリジナルのダッチオーブンケース。
古山貯水池自然公園オートキャンプ場

インナーテントとシールドルーフを外すと、先程も書いた半透明なオレンジ色の汁がベットリ・・・
過去に、雨の日の新十津川のキャンプ場で、木の下にヘキサを設営した時、同様の液体が付着して、濡れたタオルで拭き取ってみたのですが、全然取れなくて悲しい思いをしたのですが、今回もやられてしまいました。
やはりタオルで拭いても、全く取れません・・・悲しい・・・
この液体は一体何なのでしょう?
あと、雨でサイトがドロドロになってしまい、リビシェルもかなり汚れてしまいました。
シーズンオフになったら、クリーニング出してみようかな。
皆さんは、幕が汚れたら、どの様に対処しているのでしょうか?

今回は時間に余裕があったので、しっかりと汚れを拭いたりして、結局16時くらいにキャンプ場を後にしました。

【感想】
設備が綺麗、徹底した清掃(それも日に何度も)、スタッフの方が親切、サイトが割と広い、自然が豊富、料金が不可解に安い、と非常に快適に過ごせました。
我が家のような初心者キャンパーには、凄くお勧めです。
何故ここまで徹底しているのか管理人さんに伺ったところ、支笏湖周辺のキャンプ場をライバル視しているようで「あちらはロケーションが抜群。でも、ウチはロケーションがあまり良くないから、内容で勝負している」との事でした。
唯一残念なのは、殆どのサイト内で芝が剥げて土が露出してしまっている所。
晴れの日には気にならないかもしれませんが、雨が降ると泥と化し、滑るわ、靴はドロドロになるわ、道具や幕が汚れるわ、で悲しくなりました。
今度は晴れている日に、再訪したいです!

古山貯水池自然公園オートキャンプ場
エビたちは今も元気にしてますよ!



【古山貯水池自然公園オートキャンプ場】
☆住所:夕張郡由仁町古山43
☆予約・問い合わせ先:ゆに建設事業協同組合 TEL 0123-86-2681(8:30~18:00)
☆HP:http://www1.ocn.ne.jp/~hurusan/

2010年は管理会社が変更になってます。
新しい情報は、こちらの記事の最下部を参照してください。




同じカテゴリー(☆古山貯水池自然公園オートキャンプ場)の記事画像
秋のファミリーキャンプ : 古山貯水池自然公園オートキャンプ場
初心者キャンプイベント : 古山貯水池自然公園オートキャンプ場
今シーズン初キャンプ:古山貯水池自然公園オートキャンプ場
AUTUMN CAMP MEETING 2011:古山貯水池自然公園オートキャンプ場
今シーズン初キャンプ:古山貯水池自然公園オートキャンプ場
秀岳荘イベントキャンプ:古山貯水池自然公園オートキャンプ場
同じカテゴリー(☆古山貯水池自然公園オートキャンプ場)の記事
 秋のファミリーキャンプ : 古山貯水池自然公園オートキャンプ場 (2013-09-26 01:15)
 初心者キャンプイベント : 古山貯水池自然公園オートキャンプ場 (2012-07-30 02:00)
 今シーズン初キャンプ:古山貯水池自然公園オートキャンプ場 (2012-05-01 01:40)
 AUTUMN CAMP MEETING 2011:古山貯水池自然公園オートキャンプ場 (2011-10-06 00:20)
 今シーズン初キャンプ:古山貯水池自然公園オートキャンプ場 (2011-07-19 02:08)
 秀岳荘イベントキャンプ:古山貯水池自然公園オートキャンプ場 (2010-10-04 03:13)

この記事へのコメント
古山、まだ行ったことがないです。
なんとなく料金が高いイメージがあったのですが、不可解に安いとはおいくらだったんですか?

スライドトップハーフ、冬用にと思って、秀セールあたりに飼おうと思っているのですが、もう頼んだほうがいいんでしょうか(^^;
Posted by 大木煩悩大木煩悩 at 2009年09月09日 00:08
>>大木さん
古山は未訪でしたか。意外です。
料金ですが、オートサイトを利用したにもかかわらず、何故かサイト料が取られずに、大人1,000円×2と子供500円×1の計2,500円でした。
本来なら、この金額にオートサイト料金1,500円が加算されるハズなんですけどね。
管理人:「電話でサイト料金は要らないって伝えてましたよね?」
妻:「いえ、言われてませんが・・・」
管理人:「そうでしたか~、いや、サイト料は要りませんので」
みたいな会話が交わされてました(笑)
何故、サイト料がサービスになったのかは謎です・・・これも支笏湖周辺キャンプ場対策なのでしょうか?

今日SPSに行きましたが、スライドトップハーフは在庫がありました。
これは以前から在庫がありますよ。
スライドトップロングハーフは、8月初旬には在庫が無くて9月入荷分を予約して入手できました。
セール時に買いたいのなら、今のうちにどんな具合なのか確認しておいた方がイイかもしれませんね。
Posted by 隹 at 2009年09月09日 01:02
もしサイト料がかからないのなら、俄然行く気満々なのですがw
うちもスライドトップロングハーフと思っています。
週末一度具合聞いておこうかな?
Posted by 大木煩悩 at 2009年09月09日 09:42
>>大木さん

毎回、サイト料がかからないのかは不明なんですよねぇ。
HPには、しっかりとサイト料が出てますしね。
管理人の胸三寸なのか、9月以降はサイト料不要などの明確な基準があるのか、そもそも料金が改定されているがHPが更新されてないのか・・・良くわかりません(苦笑)
ちゃんと聞いてくれば良かったですね・・・反省・・・

でも、我が家的には、サイト料払っても十分楽しめるキャンプ場だと思っています。
機会があれば、是非行ってみてください。
Posted by 隹 at 2009年09月09日 12:15
隹さん

はじめまして。同じ日にフリーサイトに居た者です。
多分すれ違いくらいはしたんじゃないかと…(笑)

蛾が多い事以外は快適なキャンプ場でした。

ところでキャンプ場の料金ですが、良くわからない料金設定
ですね。私たちは人数分×1,000円の他に、フリーサイト料金
をしっかり徴収されました。しかし金額は500円。

HPでの記載は1,000円でしたので、理由を尋ねると、「以前
学生の宴会で使われてエライ目に遭ったので、HPでは
わざと高く表記している」という説明でした。

領収書にも記載がある位なので、胸先三寸って訳でも
ないようですが…まぁ理由の是非はおいとくとして、安くなるの
は構いません(笑)

もっとも、オートサイトだとサイト料金かからないんだったら、
最初からオートにすれば良かったです(笑)

これからも拝見させていただきます。
Posted by kyan at 2009年09月11日 05:51
>>kyanさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

同じ日ですか~
ウチの子供を探すのに、サイト全体をウロついたりしてましたので、すれ違っている可能性大ですね(笑)

先日、十勝方面のキャンプ場に行ったのですが、そこはマイマイガが異常発生していたので、古山の蛾は全然気になりませんでした(笑)
ただ、12~15cmくらいのデカい蛾が何匹かいましたよね。
あれがテントの中に入ってきた時は、流石に僕もビビりました(苦笑)
僕的には蛾よりもハエが気になりました。

料金に関してですが、ひょっとしたらウチは、どこかの優待される方と間違えられてるのかもしれません。
予約の電話時に、一度も利用した事が無いのに「いつもご利用ありがとうございます」と言われたり、支払時に「電話でサイト料金は要らないって伝えてましたよね?」と言われたりしたので、他の誰かと勘違いしているフシがあります。
本名は、そんなにメジャーな苗字じゃないんですけどね。
「以前学生の宴会で使われてエライ目に遭ったので、HPではわざと高く表記している」という理由もヘンですよねぇ。


地道に更新していきますので、また、お暇な時にでもいらしてください。
ヨロシクお願いします!
Posted by 隹 at 2009年09月11日 12:23
はじめまして~
こんばんは

古山今年は明日で5回目となります。
札幌近郊で緑が濃く落ち着けるので良く利用しています。
エビ揚げて食べるとおいしかったですよ~(隣のベテランさんがご馳走してくれました)

我家にも古山いってからドジョウ4匹とエビ1匹が新しく家族の仲間入りしました(笑

またお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします
Posted by TERUZOUTERUZOU at 2009年09月11日 21:21
>>TERUOZUさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

今年だけで5回も古山に行かれてるのですかー!
いや、でも、それだけリピートしたくなる気持はわかります。
古山はとても居心地が良いキャンプ場ですよね。
年内は、なんとも言えませんが、来年は複数回行きたいと思っています。

あのエビって食べられるんですか!知りませんでした。
我が家で行った時は雨が降っていて、川で遊ぶ時間が長く取れなかったので、沢山取ることが出来ませんでした。

次は晴れている古山に行ってみたいです。
Posted by 隹 at 2009年09月12日 13:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
古山貯水池自然公園オートキャンプ場
    コメント(8)