ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?







PHOTOHITOブログパーツ


















Google+ で検索

QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年09月26日

秋のファミリーキャンプ : 古山貯水池自然公園オートキャンプ場

9月14日から一泊二日で秀岳荘秋のファミリーキャンプに参加する為に、古山貯水池自然公園オートキャンプ場に行ってきました。

秀岳荘さん主催の、ファミリーを中心にしたイベントが盛りだくさんのキャンプイベントです。
秋のファミリーキャンプ : 古山貯水池自然公園オートキャンプ場
この広い会場で、様々なイベントが開催されます!

三連休は雨の予報ですが、開始時は曇り。
この天気が、いつまで持つのか心配しつつキャンプスタートです!
まずは、ツリーイング教室。
秋のファミリーキャンプ : 古山貯水池自然公園オートキャンプ場
この大きな木に、ハーネスを装着して吊り下げられる形で木登りします。
秋のファミリーキャンプ : 古山貯水池自然公園オートキャンプ場
しかし、タイミングを逃して、訪れた時には終了していました・・・残念。
ウチの子供たちは、しっかりお世話になって、登らせてもらいました。
とても楽しかったと言ってましたよー

次は子供手作り工作教室。
秋のファミリーキャンプ : 古山貯水池自然公園オートキャンプ場
小川キャンパルさんとカメヤマローソクさんの協力で、手作りローソク教室が行われました。
これが大人気状態!
秋のファミリーキャンプ : 古山貯水池自然公園オートキャンプ場
大盛況過ぎて、参加を断念しましたが、凄く楽しそうでした。
次の機会があれば、是非参加したいです。

こちらは、ペットボトルロケット打ち上げ大会。
ペットボトルに圧力をかけて飛ばします。
秋のファミリーキャンプ : 古山貯水池自然公園オートキャンプ場
娘には、大木さんの息子さんが優しく指導してくれました。
ウチの息子は30mも飛んだと驚いていました。

イベントは主にフリーサイトBで行われているのですが、フリーサイトAではノルディスクのテントの展示が行われていました。
秋のファミリーキャンプ : 古山貯水池自然公園オートキャンプ場
中々見る機会が無いノルディスクのテント、多くの方が興味津々に見ていました。
秋のファミリーキャンプ : 古山貯水池自然公園オートキャンプ場
秋のファミリーキャンプ : 古山貯水池自然公園オートキャンプ場
カッコイイですね!
秀岳荘さんでも、かなり売れているそうです。大人気なんですねー
リアルアメリカンキャンパーのモデルさんもいらしていました。
秋のファミリーキャンプ : 古山貯水池自然公園オートキャンプ場

小川キャンパルさんとカメヤマローソクさんも展示されていたのですが・・・うぅ、撮影し忘れていました・・・お邪魔して大変お世話になったのに・・・カメヤマローソクさんにもお世話になったのに・・・申し訳ないです・・・

そう言えば、ノルディスクの展示会場の横に、スーツを着てイスに座っていた人が居たのですが、あの人は何だったんだろう・・・ノルディスクの関係者では無いとの事でしたが・・・誰とも話さず、ただただ座っていてちょっと怖かったです。

イベントは、まだまだ続きます。
子供流しラーメン大会。
秋のファミリーキャンプ : 古山貯水池自然公園オートキャンプ場
流しソーメンのシステムに、ラーメンの麺を流します。
秋のファミリーキャンプ : 古山貯水池自然公園オートキャンプ場
これも子供たちが大喜び!
鋭い視線で麺を狙う娘。
秋のファミリーキャンプ : 古山貯水池自然公園オートキャンプ場
あっ!流れてきた!
秋のファミリーキャンプ : 古山貯水池自然公園オートキャンプ場
う~ん、美味しい!
秋のファミリーキャンプ : 古山貯水池自然公園オートキャンプ場

子供スーパーボールすくい大会。
秋のファミリーキャンプ : 古山貯水池自然公園オートキャンプ場
娘はスーパーボールを貰えて、大喜びでした。
秋のファミリーキャンプ : 古山貯水池自然公園オートキャンプ場

イベントの合間に小川で遊びます。
秋のファミリーキャンプ : 古山貯水池自然公園オートキャンプ場
ちょっとすくっただけで、ドジョウとエビが捕れましたよー
秋のファミリーキャンプ : 古山貯水池自然公園オートキャンプ場
古山は自然を身近に体感出来て、本当に良いキャンプ場です。

陽が落ちて、子供花火大会が行われました。
キャンプ場のルールに従って、管理棟の前で手持ち花火を楽しみます。
秋のファミリーキャンプ : 古山貯水池自然公園オートキャンプ場
何故か、大木さんの息子さんしか写っていない・・・

ライブも開催!
苫小牧在住ラッキーソングライタのアラヤ タツロウさんのライブです。
秋のファミリーキャンプ : 古山貯水池自然公園オートキャンプ場
メッセージ性の強いリリックに、オーディエンスは心打たれていました。
女の子達もウットリと見つめていました。
秋のファミリーキャンプ : 古山貯水池自然公園オートキャンプ場

ライブの後も、子供たちは遊びまくり。
秋のファミリーキャンプ : 古山貯水池自然公園オートキャンプ場
某氏は女の子達にモテモテでしたよー

最初はランステでも張ろうかと考えていましたが、雨予報だったためリビシェルと6LXにしました。
秋のファミリーキャンプ : 古山貯水池自然公園オートキャンプ場
が、結局、この日は雨が降りませんでした。

-翌日-

起床時は曇りでしたが、少しすると本降りの雨が・・・そして、どんどん雨脚が強くなってきました。

そんな激雨の中、ダッチオーブン講座が開かれました。
秋のファミリーキャンプ : 古山貯水池自然公園オートキャンプ場
講師の日本バーベキューカレッジの榊さんが登場し一曲歌う・・・というのはウソで、
秋のファミリーキャンプ : 古山貯水池自然公園オートキャンプ場
「ほーら、美味しそうに焼けましたよー」と皆さんにローストビーフを見せてくれます。
秋のファミリーキャンプ : 古山貯水池自然公園オートキャンプ場
「見てください、この完璧な焼け具合」と言っていたような気がしないでもないです。
秋のファミリーキャンプ : 古山貯水池自然公園オートキャンプ場
この後、切り分けられ来場者に配布されました。
とても美味しかったですよー

一度、サイトに戻り撤収作業して、お楽しみ抽選会と閉会式。
秋のファミリーキャンプ : 古山貯水池自然公園オートキャンプ場
豪華景品が沢山あり、我が家も家族4人分頂いてしまいました。

毎年、秀岳荘さんのキャンプイベントには参加させてもらうのですが、回を重ねる毎に内容がパワーアップしています。
今回紹介したイベント以外にも、参加しきれない位の多くのイベントがありました。
これだけ沢山のイベントがありながら、費用は参加費のみというのは驚きです。協賛企業さんにも大変感謝しております。
しかも、最後には景品まで頂いて、申し訳無くなってしまいます。いやホント、抽選会は無くても良いんじゃないでしょうか?
また、スタッフの皆さんが雨の中、走る姿を見て、頭の下がる思いでした。
秀岳荘さんと協賛企業さんには、心からお礼申し上げます。
そして、参加者の皆様には、お世話になりました。本当にありがとうございました!



最後に、お隣のサイトのご家族グループには、大変お世話になりました!
何度かイベントでお会いしていて、その再会に子供達は大喜びでした。
大木さんと息子さんにも、とてもお世話&ゴチになりました!
優しい息子さんに、娘が甘えてしまい申し訳なかったです・・・

以下、スルー推奨。
(今回のキャンプイベントに対し、ネガティブな意見を書いているブログを見ました。その方は、キャンプ内のイベントには殆ど参加せず、景品に対して文句を書いていました。“ファミリーキャンプ”と銘打たれた今回は、スタッフの方々が子供達を楽しませようと奔走し大変な努力をしているのを僕は目の当たりにしています。それに景品も大変に豪華な物でした。なので、抽選会が主な目的で参加されネガティブな発言がされてしまうのなら、抽選会は本当に無くても良いのではないかと個人的に感じました。秀岳荘以外のキャンプイベントでも景品に対してネガティブ発言しているブログを見ましたが、何が目的でイベント参加しているのだろう?景品が目的なら、その参加費で買い物した方が良いのでは?と思ってしまいます。と、僕がネガティブ発言をして、ここまで読んでくださった方が不快な気持ちになりましたら、申し訳ないです・・・)


【秀岳荘白石店】
住所 : 〒003-0026 札幌市白石区本通1丁目南2
営業時間 : AM 10:30~PM 7:30
定休日 : 毎週水曜日(祝・祭日の場合は翌日)
TEL : 011-860-1111
URL : http://www.shugakuso.com/


大きな地図で見る

【古山貯水池自然公園オートキャンプ場】
住所 : 夕張郡由仁町古山43
予約・問い合わせ先 : ゆに建設事業協同組合(有限会社住建興業 内) TEL:0123-83-3633
URL : http://www.hurusan.jp/


大きな地図で見る



同じカテゴリー(☆古山貯水池自然公園オートキャンプ場)の記事画像
初心者キャンプイベント : 古山貯水池自然公園オートキャンプ場
今シーズン初キャンプ:古山貯水池自然公園オートキャンプ場
AUTUMN CAMP MEETING 2011:古山貯水池自然公園オートキャンプ場
今シーズン初キャンプ:古山貯水池自然公園オートキャンプ場
秀岳荘イベントキャンプ:古山貯水池自然公園オートキャンプ場
最高の天気:古山貯水池自然公園オートキャンプ場
同じカテゴリー(☆古山貯水池自然公園オートキャンプ場)の記事
 初心者キャンプイベント : 古山貯水池自然公園オートキャンプ場 (2012-07-30 02:00)
 今シーズン初キャンプ:古山貯水池自然公園オートキャンプ場 (2012-05-01 01:40)
 AUTUMN CAMP MEETING 2011:古山貯水池自然公園オートキャンプ場 (2011-10-06 00:20)
 今シーズン初キャンプ:古山貯水池自然公園オートキャンプ場 (2011-07-19 02:08)
 秀岳荘イベントキャンプ:古山貯水池自然公園オートキャンプ場 (2010-10-04 03:13)
 最高の天気:古山貯水池自然公園オートキャンプ場 (2010-06-14 01:57)

この記事へのコメント
盛りだくさんのイベントで
子供たちが楽しめたようですね~
流しそうめんは、私もしてみたいです!!
秀岳荘のスタッフさんや協賛企業さんが
しっかり努めておもてなしの場を提供してくれてるのが
伝わってきますよ(^-^)
Posted by かえる at 2013年09月26日 16:47
>>かえるさん

いやー、ホント盛りだくさん過ぎて、子供達は大喜びでしたよー!

流しそうめんじゃないですよ、流しラーメンです(笑)
ラーメンの麺が流れてくるのです。
当初は子供の部と大人の部に分けて麺を流す予定だったのですが、子供達に大好評過ぎて、大人の部は中止となり、全ての麺を子供の部で流しました。
なので、僕は流しラーメンを食べてないんですよぉ。超食べてみたかったです。

運営の皆様のオモテナシには本当に頭の下がる思いでした。
スタッフの皆様も大変お疲れだったと思いますが、最後まで頑張ってくれていました。
Posted by furutori at 2013年09月26日 18:55
充実のキャンプでしたね!?

盛りだくさんの企画に、行きたいって思えます!!(笑)
我が家こそ、受験生いますので遠出がなかなかとなってますが、いきたかっです…( ̄▽ ̄;)

流しラーメン悔しいですね~
僕も子供たちが食べるソーメンしかなく、流されたの食べたいです♪
いつまでも子供もなんでしょうか!?(笑)
Posted by yah at 2013年09月27日 22:50
>>yahさん

充実のキャンプでしたよー!

遠出を出来ないと言っても、最近のyahさんは、地元で超充実したキャンプしてるじゃないですか。
いつも楽しそうで羨ましいですよー

流しラーメン、ホント悔しかったです(笑)
なかなか流されたものを食べる機会なんてないですからね。って思ってしまう、僕も子供です・・・
Posted by furutori at 2013年09月28日 20:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋のファミリーキャンプ : 古山貯水池自然公園オートキャンプ場
    コメント(4)