ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?







PHOTOHITOブログパーツ


















Google+ で検索

QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年01月11日

あけおめキャンプ 1〜2日目:オートリゾート苫小牧アルテン

1月7日から2泊3日で、あけおめキャンプに参加する為、オートリゾート苫小牧アルテンへ行って来ました。

初日はyah114さん大木さんコチタクさんの計4組が参加のあけおめキャンプ。
僕にとって初冬キャンプ、初ソロ、初アルテンという初づくしで、期待と不安が入り混じったキャンプとなりました。

急用が出来て、アルテンに到着したのが16時、既に陽が暮れかかっていました。
設営が完了した頃には、完全に暗くなっていました。
あけおめキャンプ 1〜2日目:オートリゾート苫小牧アルテン
今回、リビングはyahさんのリビシェルに居候させてもらえることになったので、僕は寝床のアメニティードームSだけ設営しました。
暗い中の設営だったので、ちゃんと張れてないなぁ(言い訳)
アメドSの後ろのリビシェルは、大木さんのものです。
こちらが、居候先のyahさんのリビシェル。
あけおめキャンプ 1〜2日目:オートリゾート苫小牧アルテン
中にはコタツと床暖とストーブが設置されており、とても暖かいです!
あけおめキャンプ 1〜2日目:オートリゾート苫小牧アルテン
あけおめキャンプ 1〜2日目:オートリゾート苫小牧アルテン
yahさんのパテペンも絶好調で眩しいですー
あけおめキャンプ 1〜2日目:オートリゾート苫小牧アルテン

夕食は大木さんのリビシェルで、大木さんお手製のモツ鍋を頂きました。
あけおめキャンプ 1〜2日目:オートリゾート苫小牧アルテン
モツが口の中でとろける位の柔らかさで、超美味しかったです。
ちなみに、こちらのリビシェルも床暖+ストーブで、凄く暖かいです。
ミニ200AとSPのキャンドルグラスが、可愛く飾られていました。
あけおめキャンプ 1〜2日目:オートリゾート苫小牧アルテン

食後は、アルテンに併設の温泉「ゆのみの湯」で温まってきました。

サイトに戻ると、気温が-10℃を下回っていました。

yahさんのリビシェルに戻って、宴が続きます。
yahさんが事前に漬け込んできた手羽先。
あけおめキャンプ 1〜2日目:オートリゾート苫小牧アルテン
サンギ風の味付けだそうですが、激ウーマイでした!
大木さんが作った、あさりの酒蒸し。
あけおめキャンプ 1〜2日目:オートリゾート苫小牧アルテン
こちらも超美味しい!
こうして食べて飲んで語らって、1日目の夜は更けていきました。

1時頃、就寝。
冬用の寝袋は持っていないので、SPのオフトン700+ダウンレイヤーの中に小川のマミー2+3というシュラフを入れてみました。
あけおめキャンプ 1〜2日目:オートリゾート苫小牧アルテン
こちらは僕のアメドSなので、暖房類は一切無し。シュラフの外は、極寒です。
その結果、体は然程寒くないのですが、顔が寒すぎる・・・マミーの上部を絞り極力露出を少なくしたのですが、それでも寒い。
あまりに顔が寒すぎて、10分位おきに眠ったり目が覚めたりの繰り返しでした(苦笑)

7時頃起床。気温は-13.4℃。
あけおめキャンプ 1〜2日目:オートリゾート苫小牧アルテン
最低気温は-14℃くらいだったのでしょうか?
朝焼けが綺麗です。
あけおめキャンプ 1〜2日目:オートリゾート苫小牧アルテン
アメドSのフライは、しばれちゃってます。
あけおめキャンプ 1〜2日目:オートリゾート苫小牧アルテン

朝食は大木さんお手製のチリビーンズ。
あけおめキャンプ 1〜2日目:オートリゾート苫小牧アルテン
前回のACMの時よりも、美味しくなっているような気がする!
僕は、コレにサラダを乗せて、タコライス風にして頂きました。

と、朝食を堪能しているところに、ぷーさんがいらっしゃいました。
僕は、ぷーさんにお会いするのが初めて。
色々と貴重なお話を聞かせていただいていると、この日のアルテンにeri*ccoさんもいらっしゃるとの事で、ご挨拶させてもらうことに。
eri*ccoさんにお会いするのも初めてです。
イケメンのご主人とご一緒で、この日は支笏湖方面でスノーシューを楽しんで、もう一泊するとの事でした。

ご挨拶の後、お湯沸かしコンテストが始まりました。
あけおめキャンプ 1〜2日目:オートリゾート苫小牧アルテン
左から、コールマンストーブ、MUKA、剛炎です。
さて、優勝したのは・・・
あけおめキャンプ 1〜2日目:オートリゾート苫小牧アルテン
コチタクラーメンでした!(笑)
流石、優勝しただけの事はあり、凄く美味しかったです。
しかも、僕の好きな塩味で、嬉しかったです。

この後、大木さんとコチタクさんは、撤収しご帰宅されました。
お二人とも、大変お世話になりました!ありがとうございました!

ちょっと辛く(謎)なってきたので、次回につづく



【オートリゾート苫小牧アルテン】
住所 : 苫小牧市字樽前421-4
TEL : 0144-67-2222
URL : http://www.dp-flex.co.jp/arten/


大きな地図で見る



同じカテゴリー(☆オートリゾート苫小牧アルテン)の記事画像
あけおめキャンプ 2〜3日目:オートリゾート苫小牧アルテン
同じカテゴリー(☆オートリゾート苫小牧アルテン)の記事
 あけおめキャンプ 2〜3日目:オートリゾート苫小牧アルテン (2012-01-14 01:59)

この記事へのコメント
おはようございます。

先日は大変お世話になりました~♪
本当に楽しかったですね?

画像見てわかりました・・・
やはりレフ買えってことですね?
きれいですね~同じものをとってるとは思えないし・・・

チリビンうまかったですね~
もう少し食べたかったってかんじでしょうか?笑

出前ラーメンどころか立ち食い??でしたが最高でした!
味もあることながらネタ的にも・・・爆

ちなみに私がみたAM5時30分で-13.8℃でしたよ!!

-10越すと急に寒さを感じますね?

衝撃だったのはfurutoriさんのアメSだけが日があけてもバキバキだったことでえしょうか?笑
Posted by yahyah at 2012年01月11日 11:33
こんにちは!

あの日は、今季一番の冷え込みでしたよ!!

初めまして~で、ちょっと緊張してました(笑)
仕事じゃなかったら夜奇襲でもかけたんですが・・・

今度はゆっくり飲みながらお話しましょうね。
Posted by ぷーさんぷーさん at 2012年01月11日 13:45
こんにちは*

先日はありがとうございました!
イケメン???
んっ!?
調子にのっちゃうので、本人にこの記事見せられないなぁ・・・笑

お会いできて嬉しかったです!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪
Posted by eri*ccoeri*cco at 2012年01月11日 16:02
こんばんわ。

場内の見回り御苦労様でした
あっ、関係者じゃなかった!?(爆)

楽しかったっすね!
また、遊んで下さいね~!(^_^)v
Posted by コチタクコチタク at 2012年01月12日 00:58
初尽くしのキャンプ、お疲れ様でした。
いやぁ、ペグ助かりましたw
気づいたときはゾッとしましたよ(^^;

チリビンは何度か作ってますが今までで一番おいしかったかもしれません。
単に味付け濃いめにしただけなんですけどね。
Posted by 大木煩悩 at 2012年01月12日 12:00
(初)です。宜しくお願いします。

ブログ、読みました(笑)

1日目はご一緒できませんでしたが
楽しいひと時が十分伝わってきました。

これからも、宜しくお願いします。
Posted by かえる at 2012年01月12日 17:14
>>yahさん

アルテンでは、本当に本当にお世話になりました!!
もう、yahさんがいなければ、餓死&凍死していたと思います。
本当に助かりました。

yahさんは、写りにもコダワリが強いので、細かい操作が出来るカメラがあれば、楽しいと思いますよー
一眼レフでもミラーレス一眼でも、ご自身に合いそうな一台をじっくり選べば良いと思います。
今後も良さそうなカメラが、どんどんリリースされると思いますので、急ぐ必要は無いですよ。

チリビンもラーメンも美味しかったですが、yahさんの数々の料理も超美味しかったですよ。
ごちそうさまでした!

-10℃を超えてくると、ヤバイ感じがしてきますよね。
その寒さが体に刻み込まれました(笑)

僕のテントは、暖房類が無かったので、昼が過ぎても凍ってましたね。
帰ってきて、乾かそうと広げたのですが、やはり凍ったままでした(笑)
Posted by furutori at 2012年01月12日 22:44
>>ぷーさん

あの日、かなりの冷え込みだったのですね・・・そりゃ、顔面も凍りつく訳ですね・・・

僕は、今回のキャンプで、初めましての連続だったので、緊張しっぱなしでしたよー

アルテンでは、翌日も朝奇襲があるのではないかと期待されていたのですが、いらっしゃらなかったので、とても残念でした(笑)

次は、キャンプでお会いしたいですね!
今後とも宜しくお願いします。
Posted by furutori at 2012年01月12日 22:50
>>eri*ccoさん

アルテンでは、本当にお世話になりました。
お土産も頂き、ありがとうございます!

eri*ccoさんの道具やサイトは、超オシャレで勉強になりましたよー
ウチの妻にも見せてあげたかった。
もし、ファミキャンでお会いする事がありましたら、家族で見学させてくださいね。

eri*ccoのブログにも遊びに行かせてもらいますね。
イケメンのご主人にもヨロシクお伝え下さい!
Posted by furutori at 2012年01月12日 23:07
>>コチタクさん

いやー、ホント楽しかったですね!
コチタクラーメン、凄く美味しかったですよー
次の機会は、フライドポテトも是非(笑)

今度から、キャンプは関係者スタイルで行こうかな(笑)

こちらそこ、また遊んでくださいね!
Posted by furutori at 2012年01月12日 23:15
>>大木さん

今回も、大変お世話になりました!
初づくしでしたが、お陰様で凄く楽しめましたよー

チリビン、前に頂いた時も美味しかったですが、今回は更に美味しかったです。
今回は確かに味が濃かったのかも。
ご飯に乗せて、タコライス風にしても美味しいかも。
っていうか、次の機会には是非、オンザライスで、食べさせてください(笑)
Posted by furutori at 2012年01月12日 23:19
>>かえるさん

コメントありがとうございます!
っていうか、今回の記事では、まだかえるさんは登場してないんですけどね(笑)

ホント、お世話になりました&ごちそうさまでした!
バンガローでくつろげた一時は、まるで天国に居るようでした。
鍋も凄く美味しかったです。ロールケーキの切り分けも、助かりました。

次の記事には、かえるさんとしゃちょーさんが大登場しますので、楽しみにしておいてください(笑)

今後とも、ヨロシクお願いしますね!
Posted by furutori at 2012年01月12日 23:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あけおめキャンプ 1〜2日目:オートリゾート苫小牧アルテン
    コメント(12)