ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

PHOTOHITOブログパーツ

Google+ で検索

2011年11月11日

胆振トリップ

先日、胆振から後志を巡る一泊旅行に行きました。

まずは、天丼が食べたくて、室蘭へ向かいます。

途中、樽前山が綺麗に見えました。
胆振トリップ
天気が良くて、気持ち良いですー

というか、今回もマニアックでクダラナイので、読み進めるのは注意が必要です。
お昼前に、室蘭に到着したので、適当に市内を流します。

トッカリショ
胆振トリップ
この下は浜になっており、漁業施設があるのですが、道路が無い為、この索道のようなモノで荷物を上げていたようです。

次は金屏風。
陸からだと、イマイチですね。

時計を見ると11時・・・お昼になるまで待ち切れないので、メインイベントの天勝へ(いきなりメインイベントを迎えてしまう今回の旅)
しかし、まさかの臨時休業!
胆振トリップ
このままでは寂しいので、先々月に行った時の写真をお楽しみください。
天勝は室蘭で老舗の天ぷら屋さん。
僕は、ここの天丼が北海道で一番美味しいと思っています。
特製天丼です。
蓋をあけると・・・
中身は、大きなエビ2本と小さなエビ数本とホタテのかき揚げが入っています。
くぅー、この天丼が食べられないとは・・・

さて、出鼻がくじかれました・・・どこへ食べに行こうか・・・そうだ!ツーリングに行こう・・・じゃなくて、以前から食べてみたかったが、いつも天勝の誘惑に負けて食べる事が出来なかった、カツファイティングライスを食べに行こう!
という事で、向かったのは、かもめ食堂。
胆振トリップ
カツファイティングライス・・・なんとも強烈なネーミング・・・その正体がこちら。
この超B級なビジュアル。
カレーチャーハンの上にカレーをかけて、更にその上にトンカツが乗っています。ちなみに、この量で小盛りです。
25年くらい前に、テクノパークの社食で、チャーハンの上にカレーをかけたものを食べたことがありますが、これはカレーチャーハンですからね。物凄い事になっています。
気になるお味ですが、僕的には思ったよりも全然美味しかったです(あくまで“思ったよりも”です)
白いライスで食べるよりも一体感が強いです。
これが美味しいのですから、チキンライスの上にミートソースとか、ご飯の上にお粥なんかも美味しいかもしれません。

お腹がいっぱいになったので、再び観光します。
が、正直、室蘭は以前から何度も来ていて市内の観光は飽きたので、登別へ行く事に。

登別と言えば、幌別鉱山。という訳で、鉱山町へ。
胆振トリップ
幌別鉱山の解説文がありました。

町内をウロウロしていると、大木さんの記事にあった川又温泉の標記を発見。
早速、林道に入ってみます。
橋を渡り、程なくすると、小屋が見えてきました。
胆振トリップ
完全に廃墟になっています。
中は、こんな感じ。
側には風呂桶が置いてありました。
胆振トリップ
蛇口がありますが、昔はここで入浴していたのでしょうか?
廃墟の向かいには、滝がありました。
更に先へ行き、大木さんの記事の通り、二股を右へ進み、開けた場所まで来ました。
胆振トリップ
川又温泉まで行きたかったのですが、熊が怖いので、ここで断念。
二股の左へも行ってみましたが、ここもピストンでした。
こんな場所でワイルドにキャンプしてみたいですが、熊が怖くて絶対に出来ない・・・
この後も、しばらく町内を観光し、陽が暮れてきたので、室蘭へ戻りました。
胆振トリップ

この日は、室蘭のホテルで一泊しました。
つづく・・・

Sol Pro
水族館とイタリアン
監獄
あけましておめでとうございます!
お盆前に旅行
同じカテゴリー(★۶•ﻌ•*ฅ)の記事
 江別のオススメ下宿 (2015-12-05 02:22)
 Sol Pro (2015-02-04 02:00)
 水族館とイタリアン (2014-01-12 00:20)
 監獄 (2014-01-10 00:20)
 あけましておめでとうございます! (2014-01-01 04:11)
 お盆前に旅行 (2013-08-09 00:20)

道内1の天丼たべてみたいですね~
エビばかりってのも気になります・・・笑

室蘭ですか~微妙に行かない地域です・・・
Posted by yah114yah114 at 2011年11月11日 17:23
こんばんわ。

これまたマニアックネタで目を引きますね~!(爆)

特製天丼旨そー!
具材の丼ぶりからのハミだし具合がボリューミーでいいですね♪

今度、道南帰りに『朝飯抜き』で寄ってみようかなー?(笑)

下っ腹もハミ出しちゃうかも~(笑)
Posted by コチタクコチタク at 2011年11月11日 22:08
なんてジャンキーなファイティングライス!!!

確実にデートコースには入らなそうな場所ですなwww

チキンライスの上にミートソースは何となくイメージつくんですが、

ご飯の上にお粥はまったくイメージつきません~

是非結果をUPして頂きたく存じます~~~www
Posted by satodoo123 at 2011年11月12日 00:33
>>yah114さん

そちらから室蘭って、微妙ですよねぇ。
良いキャンプ場でもあれば、機会がありそうですが・・・っていうか、室蘭にキャンプ場ってあるんですかね?(あるか)

室蘭、良い町ですよー
大きな工場が幾つもあって、北海道では珍しい風景が味わえます。

天勝の天丼、超美味しいです!機会があれば是非。
Posted by furutori at 2011年11月12日 03:27
>>コチタクさん

天勝、通りがかりにでも寄ってみてくださいよー
ボリュームも良いですよ!
普段は摂生している僕ですが、天勝の天丼は我慢することが出来ません。
朝ごはん抜きは逆に体に悪いので、抜くなら夕飯で(笑)
Posted by furutori at 2011年11月12日 03:28
>>satodoo123さん

カツファイティングライスは超ジャンキーですよねー
最近は名ばかりのB級グルメが多いですが、カツファイティングライスはまさにザ・B級グルメって感じです。

僕なら、かもめ食堂くらいの綺麗な店は、躊躇なくデートコースに入れちゃいます(笑)
実は僕、某所でボロい店の掲示板を主宰するくらいのジャンク店マニアなんですよー
なので、僕の歴代の彼女は、漏れ無くボロい店に付き合わされてます(笑)

お粥ライス、キャンプでやってみますかね(笑)
Posted by furutori at 2011年11月12日 03:40
天勝閉まってるとはついてない!
furutoriさんの記事見たら、久しぶりに行きたくなりましたw

カツファイティングライスいいですね!
最近、食べ物で遠出することが少なくなってしまって…
うちもかもめ食堂は普通にコース入りですね。
むしろ喜んで予定に組み入れそうですw
Posted by 大木煩悩 at 2011年11月14日 16:26
>>大木さん

天勝の臨時休業には、ガックリきましたよぉ。
でも、たまーにあるんですよねぇ・・・他の日に休むからといって定休日に開けていたこともあったし(笑)

カツファイティングライスは、なかなか良かったですよ!
これからのシーズン、キャンプする機会が減ると思いますので、グルメドライブを楽しむというのも良いかもしれませんね。
室蘭なら日帰り圏内だと思いますし。
かもめ食堂は、安いし盛りが良いので、是非行ってみてください。
Posted by furutori at 2011年11月15日 01:13