ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?







PHOTOHITOブログパーツ


















Google+ で検索

QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年07月20日

雨の3連休:ひがしかぐら森林公園オートキャンプ場フローレ

7/17から2泊でひがしかぐら森林公園オートキャンプ場フローレに行ってきました。

フローレは、このブログを始める以前にも1度利用した事があるので、今回で2回目です。
今回は息子の友達家族と合同キャンプだったのですが・・・

雨の3連休:ひがしかぐら森林公園オートキャンプ場フローレ
場内で見つけたキレイな蝶。

3日間とも雨で、前回以上に全然写真がありませんが、よろしければ続きをどうぞ・・・
まず、息子の友人家族と同時に予約したのですが、その家族はいつも犬を連れて行くハズ。
でも、フローレはペット禁止だったハズ。
あれ??ホントに犬連れって認識されているの?
という事で、フローレに確認すると、フローレとは別の場所にペット連れ専用サイトが開設され、友人家族はそちらに予約されているとの事。
しかも、そのペット連れ専用サイトは、フローレの横の敷地にあるレジャー施設の一角にあるという・・・つまり、隣接しているとは言え、歩きでは結構時間がかかる別のキャンプ場になってしまっているのです。合同キャンプのハズが、なんとも言えない中途半端な距離間の合同に・・・

息子の友人家族と一緒に札幌を出発!
旭川までは高速道路の無料区間があるので、もちろん高速道路を利用・・・と、岩見沢の手前で渋滞が・・・事故で岩見沢-奈井江砂川間が通行止め・・・岩見沢ICの約3km手前から殆ど車が動きません。
本州のそれと比べると3kmの渋滞なんて笑われるかも知れませんが、僕の人生では最長の渋滞だと思います。
殆ど停車状態だったので、初めての携帯からの投稿に挑戦しました(笑)
携帯投稿からしばらくして、もうすぐICで降りられそうになった所で、通行止めが解除!一路北へ車を飛ばします!

フローレに着いたのは14時半頃でした。
急いで設営して、こんな感じに。
雨の3連休:ひがしかぐら森林公園オートキャンプ場フローレ
6LX+レクタMの組み合わせです。
リビングは、こんな感じでした。
雨の3連休:ひがしかぐら森林公園オートキャンプ場フローレ

夕食は前回成功したローストビーフでした。
今回も美味しく出来たのですが、ビジュアル的に変わり映えが無いので、写真は無しです(笑)

その後、花火してフローレの向かいの温泉に入って、息子の友人家族のご主人(元プロライダー)が、わざわざ歩いて遊びにきてくれて、23時くらいまで談笑して、さて寝ようかという頃に雨が本降りに。
広げていた道具類を雨のかからない所に集めて就寝しました。

翌朝、どんよりと曇っていますが、雨は止んでいました。
雨の3連休:ひがしかぐら森林公園オートキャンプ場フローレ

起床してすぐに炭を熾して、パン焼きに挑戦です。
昨年のリベンジという事で挑んだパン焼きなのですが・・・今回も失敗しました・・・
雨の3連休:ひがしかぐら森林公園オートキャンプ場フローレ
なんか膨らみが足りなくて、中がモチっとした感じなんですよねぇ。
でも、昨年の失敗作よりも美味しいような?
娘は大喜びで食べてました。
雨の3連休:ひがしかぐら森林公園オートキャンプ場フローレ
食べ物にフォークを突き立てるなんて、ハシタナイですね・・・

朝食後、息子の友人一家のサイトに遊びに行ったのですが、雲行きが異様に怪しい。
18時くらいから雨の予報で、翌日も終日雨の予報なので、我が家は予定を切り上げて帰る事に。
自サイトに戻って、昼食のピザを食べてから撤収開始。
マットも寝袋もキッチンもチェアもテーブルも全部畳んで、タープの下にまとめた所で、予定よりも早い雨が・・・しかも、先日のSPW並みのスコールの様な大雨。
雨脚が強すぎて、幕が畳めないので、弱くなるのを待っていても、その勢いは一向に衰える事が無く夜に・・・
結局、真っ暗になり雨も全然止まないので、もう一泊する事に・・・
夕食の準備をしたかったのですが、完全に片付けてしまい、再度組み立てるのが辛かったので、向かいの温泉の食堂で夕食。
テントに戻って、畳んだ寝袋とマットを再び敷いて、22時頃に就寝しました。

翌朝、疲れていたのか、僕は8時半頃に起床。
雨が小康状態になっていたので、急いで荷物を積み込んで幕類を畳んで9時半過ぎに撤収完了!

キャンプ場を出ると、また雨が降り出しました。
あー、本降りなる前に撤収出来て良かったー

しかし、今回の雨の恐怖は、これで終わりではありませんでした。
自宅に戻り、荷物を下ろす作業中、カロリナスナックテーブルを見ると・・・ギャー、割れている!
雨の3連休:ひがしかぐら森林公園オートキャンプ場フローレ
そもそもタモ材って、そんなに堅い部類ではないようなのですが、連日の雨で十分に水分を吸いこんで、よりモロくなったようです。
キャンプ用木製ファニチャーをお使いの方は、雨にご注意ください・・・



【ひがしかぐら森林公園オートキャンプ場フローレ】
住所:〒071-1555 北海道上川郡東神楽町25号40番地
TEL&FAX:0166-83-3727
URL:http://town.higashikagura.hokkaido.jp/kankou/cottage.html

【森のゆホテル花神楽】
住所:〒071-1555 北海道上川郡東神楽町25号
TEL:0166-83-3800
URL:http://www.hanakagura.co.jp/
※フローレの管理事務所で大人用の入浴券が割引販売されています。




この記事へのコメント
お疲れさまでした!
渋滞と大雨大変でしたね!
大雨…SPW思い出しましたよ!(汗)
今年はスコールの様な雨が多いように思えます!
熱帯化しているのでしょうか?

フローレ懐かしいです。
昨年までの4年間は旭川に住所がありまして数回利用しましたよ !

タモ材…防衛策でニス塗り等はいかがなのでしょうか?

自分は連休中1日しか休みが無かったので家でオトナシク『たこ焼き』焼いていました!(笑)
Posted by コチタクコチタク at 2010年07月20日 21:00
こんばんは~~

北海道は 雨だったんですね~
コチラはビックリするほどの快晴でしたよ!
でも、ワタシはキャンプにも行けず・・・ソレも仕事・・・(泣)

娘さんの笑顔は最高ですね~
ウチは失敗した料理は食べないし、そんな笑顔見せてもくれないっす!
ホント 良い娘さんだわ~
Posted by ぺぺっちぺぺっち at 2010年07月21日 00:27
>>コチタクさん

今回の雨は、ホント大変でした。
時折、止んではいたのですが、太陽は一度も顔を出さず、酷くムレて不快指数も高かったです。
あー、スカっと晴れたキャンプに行きたいです~

フローレ、良いキャンプ場ですよね。
区画が広いし、芝も禿げてないし、平らだし、設備も綺麗だし。
お気に入りのキャンプ場です。

そう、ブルーリッジの製品って、無垢状態なんですねぇ。
でも、その無垢状態もまた良くて(笑)
Posted by furutori at 2010年07月21日 00:46
>>ぺぺっちさん

道北は雨だったんですよぉ・・・北海道でも他の地域は雨が降らなかったみたいですけどね。
快晴は羨ましいです~
でも、気温も凄かったんですよね?
そんな日は、むしろキャンプに行かないほうが良いのでは?
北海道でも7~8月は暑くて、キャンプしない人がいるらしいですよ(笑)

娘の写真、珍しく満面の笑みが写っていたので、マナーが悪かったのですが、掲載してしまいました。
子供って、ある程度の年齢になったら、なかなか親には笑顔を見せてくれなくなりますよね。
僕も中学くらいになったら、親とは殆ど話さなくなりましたしね。
娘は、いつまで僕に対して、満面の笑みを見せてくれるのでしょうかねぇ。
Posted by furutori at 2010年07月21日 01:01
北海道はこの連休、というか7月の週末は天気悪い日が続いていますよね。
なかなかスカッと晴れないです。
去年もでしたけどねぇ...

来月旭川にキャンプに行きます!
フローㇾの隣のオートじゃないほうですけどね。
Posted by 大木煩悩 at 2010年07月21日 09:19
>>大木さん

そう、去年は週末といえば雨って感じでしたよねぇ。
今年も去年の様になってしまうのでしょうか・・・

来月、ひがしかぐら森林公園に行かれますかー
雨のせいで、あまり公園内を見てないんですよねぇ。
なので、隣のキャンプ場も見てません・・・大木さんが行くってわかってたら、見に行ったんですけどね。
Posted by furutori at 2010年07月22日 01:36
お邪魔します。

3年前のGWに行きました。
3000円で広さ、電源付、旭山動物園に近いという我が家にとっては最高でした。
ただ、温泉が消毒薬のにおいがきつかったのが残念でした・・・

SPW→翌週少林寺の全道大会と大忙しだったのでキャンプは8月のお盆休みまでしてませんでしたが、8月つに入り楽しんできましたよ!!

話は変わりますが、
またまた大雨でしたか~
我が家もお盆の三日前のキャンプ、お盆もそうでしたが、雨に見舞われました。。。
ついていないときはついてないんですよね~
我が家もばっちり雨にあたり家に帰ってから干す羽目に・・・

残りすくない夏キャンプを楽しまねば!!って感じでおります。
Posted by yah114yah114 at 2010年08月23日 09:22
>>yah114さん

遅レスで、すみません・・・

温泉の消毒臭!
我が家は2年前にも利用したのですが、本当に消毒臭が酷かったです。
肌の弱い息子は、全身の皮膚が爛れてしまって・・・
今回も心配で、消毒臭がするようであれば、息子は湯船に入れないつもりだったのですが、今回は大丈夫でしたよ。臭いはしませんでした。
そう言えば、2階の食堂の所に、消毒臭に対しての言い訳みたいな張り紙がありました(笑)

フローレでの雨は本当に酷かったです。
雨が降り出すと、その勢いが強くて、もう、何も出来ない状態に。
もう、殆ど全ての物が濡れてしまって、干すのも大変でした。
ホント、雨降りは嫌ですねぇ・・・
Posted by furutori at 2010年08月28日 00:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨の3連休:ひがしかぐら森林公園オートキャンプ場フローレ
    コメント(8)